貧乏サラリーマンが株式投資で本気で資産運用してみた

賞与なし、退職金なし、おまけに健康診断なし、有給休暇なしのブラック企業勤めの3人家族の大黒柱40代男が、人気ブロガー弍億貯男さんに憧れて家族に内緒でなけなしのお金で株式投資を本気で始めたブログです。

一点集中投資・・・☆2020/1/12(日)

株式投資の格言で有名なこんな言葉があります。


【卵は一つの籠(カゴ)に盛るな】

卵を一つの籠に盛ると、その籠を落としてしまうと全部の卵が割れてしまうけど、複数の籠に分けて盛っておけば、その内の一つの籠を落としてしまっても他の籠に盛っていた卵からヒヨコが生まれて無事ニワトリになる。

特定の株だけに投資するのではなくて、複数の株に資金を分散させて投資しなさいという意味です。

確かに投資資金の全てを一銘柄に注ぎ込むのはリスクが大きく、予想が当たれば利益は大きいが外れれば損失がかなり大きくなると思います。

そんな大事な相場格言があるにも関わらず、私がやっているのは全く逆のやり方であり、かつ信用取引も限界に近い所まで使用していて愚の骨頂そのものです。

でも株式投資で資産を作っていくには種銭が必要なんです。40代で子持ちの貧乏サラリーマンは出来る限り速く種銭を作って資産運用していかないと、ただただ時間だけが過ぎて将来ぎりぎりの年金生活するお爺ちゃんになってしまうんです。

今一点集中投資しているのをブログ見てくれている人はバカだと思っていると思います。その内、失敗してブログ終了なるだろうと思っていると思います。

しかし、貧乏サラリーマンが種銭を作る為にはどこかでリスク追わないといけないので、ここが試練だと思っています。

種銭は最低でも1000万円くらいは必要だと思っています。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天ブックスは送料無料!すごく便利ですよ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓