貧乏サラリーマンが株式投資で本気で資産運用してみた

賞与なし、退職金なし、おまけに健康診断なし、有給休暇なしのブラック企業勤めの3人家族の大黒柱40代男が、人気ブロガー弍億貯男さんに憧れて家族に内緒でなけなしのお金で株式投資を本気で始めたブログです。

久しぶりの上昇・・・☆2020/1/16(木)引け後

今日の保有株利益は+72839円でした。
※資産総額が157万1264円(内自己資金168万円)

楽天が+21円で933円。

今日は追加で100株938円で信用買いしました。

f:id:tousiwaliyasukabu:20200116204709j:plain

今日は楽天株が久しぶりの上昇です。

場中で日足の25日移動平均線を突き抜けて940円までつけましたが、終値ではほぼ25日線横並びの933円で終えました。

実は昨日は25日移動平均線932.36円に対して終値が912円であり25日線からの乖離率が-2.18%でした。

現在、足立武志さんの株価チャートの教科書をもとにして25日移動平均線を株価が2%上回ったら翌日成行買い、下回ったら翌日成行の損切り売りの検証中でしたが、検証中のルールを徹底していたら今日の朝一で成行の損切り売りしなければなりませんでした。

まだ、明日以降25日移動平均線を上回って上昇トレンドになるかは分かりませんが、今日はここ最近では出来高もありましたし、機械的に前日の乖離率-2%以上で今日成行損切り売りルールは今回のケースに限っては今のところ失敗になってしまった可能性が高いのかなと感じます。

足立武志さんが日経平均TOPIXなど全体相場が良い時は早めに買ってみる、逆に悪い時は早めに売ってみるなど、その時の状況によって判断する必要性があると言っていますので、今回は日経平均も上昇傾向であり25日移動平均線ではなく直近安値まで損切り基準を下げてみるとか、自分なりの調整はしても良いのではないかと思いました。

楽天株に関しては毎日、株価、出来高、売買高、25日移動平均線乖離率などノートに記載しているので引き続き色々な角度から検証は続けて行こうと思います。

今日は楽天株が上昇して良かった。明日以降、しっかり25日移動平均線ゴールデンクロスして欲しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村