貧乏サラリーマンが株式投資で本気で資産運用してみた

賞与なし、退職金なし、おまけに健康診断なし、有給休暇なしのブラック企業勤めの3人家族の大黒柱40代男が、人気ブロガー弍億貯男さんに憧れて家族に内緒でなけなしのお金で株式投資を本気で始めたブログです。

貧乏人。☆2020/9/6(日)

購入する銘柄選択の基準として増収増益の銘柄を選ぶようにしています。

理由としては売上、利益ともに上昇していれば株価も当然上がっていきますし、日経平均TOPIXなど指数が仮に暴落しても下がりにくいというディフェンス力も強いと思います。

より資産を増やすための種銭を多く作っていくためには強きで攻めながら同時に種銭を失わないよう守りも固めなければなりません。なので負ける確率も出来るだけ下げなければならないと思っています。

しかししかし!

ケア21株の上昇によって調子にのってしまった私は、減収減益、大幅赤字、無配株になってしまったアーレスティ株に手を出しました。これは自分自身のルールとしては違反行為であり、ここで一気に反転して種銭を増やしたいと欲望が先立ってしまっているようです。出来るだけ種銭を速く増やしたい、速く増やせば資産上昇スピードが速くなる。

100万円が10%増えれば10万円ですが、500万であれば50万円、1000万であれば100万円、3000万であれば300万円、5000万であれば500万円、1億円であれば1000万円。

貧乏人はいつまでたっても貧乏のまま、種銭をより多く持っているお金持ちはどんどんお金が増えていく。もちろん減る時はより減ってしまうと思いますが・・・

貧乏人の私は少ない給料から日々の生活費→固定費をより少なくして、外食も我慢して買い物も我慢して出来るだけ投資にお金を回さなければならないのです。賞与もないのでまとまったお金も入ることはなく、そんな私がケア21株によって少しまとまって種銭が増えたタイミングが今であり、ここからもう一段階連続で増えていくとだいぶ余裕が出てくると思うのです。

でもアーレスティは危険かもしれません。テクノフレックスの買いもだいぶ増やしていますが下がり続けています。アメリカ株もNASDAQが大幅下落してちょっと嫌な雰囲気も出てきました。

凄く怖いです。

貧乏は嫌ですが、家族が路頭に迷うのは間違いなく避けなければならない。

自分自身のルールを違反したアーレスティは現状の株価の位置から下がっていくようであれば早めに損切りして仕切り直したいと思います。

ちょっと重い内容ですが、余裕資金を使っている訳ではないので心理的にはこういう感じなんです。お許し下さい。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村