貧乏サラリーマンが株式投資で本気で資産運用してみた

賞与なし、退職金なし、おまけに健康診断なし、有給休暇なしのブラック企業勤めの3人家族の大黒柱40代男が、人気ブロガー弍億貯男さんに憧れて家族に内緒でなけなしのお金で株式投資を本気で始めたブログです。

WTI原油先物・・・☆2020/4/17(金)引け後

今日の保有株利益は4/16(木)比で+175380円でした。
※資産総額が329万7224円(内自己資金300万円)
※2020年の確定収支-325897円。

楽天株は+17円で934円。
ツクイ株は+7円で420円。
原油ブル株は+11円で322円。

WTI原油先物が大幅下落して18.27ドルで18年3ヶ月ぶりの安値のようです。一時17ドル台に入っていました。

原油ブルを購入したばかりなので下がり続けるWTI原油先物を見て恐怖を感じ買った事を後悔しました。

色々ネット見ると原油ブルはドバイ原油なんでWTI原油先物と連動ではないとか、そのドバイ原油は下がっていないとか、原油にも種類が多くあって簡単に素人がざっくり原油が安いから今は買いでしょくらいのノリで手を出してはいけないと心から反省しています。

そもそも20ドル下回ったから安過ぎると私含めて言う人が多くいますが、何故20ドル下回ったら安過ぎるのか?株もそうですが、さすがに○○○円下回ったら買いでしょと根拠なく数字を決めこんで安いと思ってしまう。このような投資行動をする人は非常に多いような気がします。

確かに感覚や直感も重要であると思いますが、原油は日々WTI原油先物は見ている程度で全く知識不足の勉強不足で感覚も備わっていません。そんな状態で軽々しく飛びついて買ってしまった。反省しかありません。来週以降、様子を見ながら出来るだけ早くの撤退をしたいと思います。

これを気に原油を改めて勉強したい気持ちになりました。今週末は原油の勉強をしようと思います。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村