貧乏サラリーマンが株式投資で本気で資産運用してみた

賞与なし、退職金なし、おまけに健康診断なし、有給休暇なしのブラック企業勤めの3人家族の大黒柱40代男が、人気ブロガー弍億貯男さんに憧れて家族に内緒でなけなしのお金で株式投資を本気で始めたブログです。

なんか熱くてすみませんでした。☆2023/1/13(金)

☆2023/1/13(金)

今日の保有株利益
先週末比で+4万2633円になります。

含み資産総額
2406万0802円(内自己資金580万円)
※手数料、税引き前

保有株結果(前日比)

九州旅客鉄道
-33円2840円

フルヤ金属
+10円9290円

チャームケアコーポレーション
-48円1136円

今日の取引結果
現物のチャームケアコーポレーション4000株を売って確定利益+15万5000円となりました。

いやーチャームケアコーポレーションが2日間でかなりさげました。

恐らくきっかけは読売新聞が報じた日銀の件です。

日銀が次回会合(結果は18日)で大規模緩和の副作用点検へ

これです。

為替も127円とかなり円高に進んでしまっています。

チャームケアコーポレーションは自己資本率も極端に高くないし、不動産買って介護施設にして売るビジネスには影響出ますね。金利が上がっていく展開になると。。。

また長期金利の上限を前回に続き0.5から0.75とかに上限を引き上げるのか?または短期プライムレートをマイナス金利の-0.1から0に引き上げるのか?

まあ何かはしますね。前回12月の実質利上げと言われている上限0.5引き上げからそれを上回ってしまっていますから。この2日間かなりの国債を買いまくっていますし。もう上限引き上げても同じことの繰り返しなのではないかと。。。

上限撤廃。イールドカーブコントロール辞める可能性あるんじゃないか?

前回の実質利上げの時に誰か忘れましたが、サプライズだったので市場との対話するべきだ、FRBはちゃんと対話している。なぜ日銀は対話しないとの批判の声がありました。事前に情報をこぼすように言うことで相場が驚かないように配慮が必要だと。


話は変わりますが

つい先日、消費税増税の話が出ましたが、私はこの話が出たのは消費税増税に対する国民の拒否感や反応をチェックするためだと思っています。

この読売新聞からのリークは同様に意図的であり、チェックではなく相場がかなり荒れますよ。国債暴落しますよ、為替円高になりますよ、株価短期的に暴落しますよ、投資家の皆さん注意してくださいねというメッセージだと私は感じました。

だからチャームケアコーポレーションを4000株売って500万円以上の現金確保しました。しかしフルヤ金属、JR九州の信用買いはそのままです。本来、信用買い減らしてリスク避けるのが普通ですが私の保有の3名柄の内、影響が大きいのがチャームケアかなとフルヤ金属とJR九州は相場が落ち着けば戻りやすいかなと判断しました。

一つ後悔していることはチャームケアコーポレーション11000株の内、4000株しか売らなかったことです。倍の8000株、もしくは全部売ってしまっても良かったかなと後悔しています。

まずは生き残れ。儲けるのはそれからだ。

ジョージソロスの言葉を念じようと思います。

もしかしたら18日の日銀会合で何もないかもしれません。そうなったら爆上げです。上限撤廃して思っている以上に早く急回復して上昇していくかもしれません。どうなるかはわからない。でも私は危険を感じています。間違えたらまたやり直せば良い、生き残ればやり直せると考えます。

なんか熱くてすみませんでした。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村