貧乏サラリーマンが株式投資で本気で資産運用してみた

賞与なし、退職金なし、おまけに健康診断なし、有給休暇なしのブラック企業勤めの3人家族の大黒柱40代男が、人気ブロガー弍億貯男さんに憧れて家族に内緒でなけなしのお金で株式投資を本気で始めたブログです。

大幅上昇。☆2023/2/24(金)

☆2023/2/24(金)

今日の保有株利益
2/22(水)比で+198万8885円になります。

含み資産総額
2707万9099円(内自己資金480万円)
※手数料、税引き前

保有株結果(前日比)

九州旅客鉄道
+54円2936円

フルヤ金属
+550円10300円

今日の取引結果
特になし。

最近の下げ基調はきつかったけど、今日は大きく上昇してくれました。

フルヤ金属はIRでの発表でしょうか?東京エレクトロンのグリーンパートナー企業に選出されたようです。前日のアメリカ市場でエヌビディアが予想を上回る決算発表だったのもありナスダック市場が上昇した流れを受けた感じです。

JR九州も久々に大きく上昇しました。JR全般がずっと最近下げていたので反発したと言ったところでしょうか?TSMCの第二工場も熊本県で建設される見通しと新聞に出たようなので九州が盛り上がってくると市場がイメージしたかもですね。

JRの最近の下げは日本のこれからの金融政策の懸念による影響なのでしょうか?YouTubeでそんな話を観たのですが、JR各社は不動産保有比率高いから、利上げすると金利が上がって影響を受けるみたいな話が出ていました。

不動産業とかは売買するので金利上昇し始めると売れなくなるとかありそうですが、JR各社は保有していてビジネスしているので売り買いはしていないので影響は受けないのではと思うのですが、もしかしたらキャッシュで購入していない不動産の支払いの金利が上がり、支払い負担が増えるということですかね。JR九州はJR各社の中では一番自己資本比率高いので大丈夫のような気はしています。

最近全て売ってしまったチャームケアコーポレーションは老人ホームを一から作って売るビジネスに力を入れているので、さすがにこれは悪い影響受けると判断して保有0にしました。介護ビジネスは基本的には利益率低いので、インフレで不動産価格上昇して、人件費も上げていかないと人も集まらず、そして借り入れで購入する際の金利も上昇していく流れだと、高コストになるので買い手の確保が難しくなる可能性が高いのではと考えました。

今後はROE高い会社、利益をしっかり取っても大丈夫な競争力のある商品、ビジネスモデルをしている会社を選んでいく必要性を感じています。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村