貧乏サラリーマンが株式投資で本気で資産運用してみた

賞与なし、退職金なし、おまけに健康診断なし、有給休暇なしのブラック企業勤めの3人家族の大黒柱40代男が、人気ブロガー弍億貯男さんに憧れて家族に内緒でなけなしのお金で株式投資を本気で始めたブログです。

反省。☆2021/9/30(木)引け後

今日の保有株利益
9/29(水)比で+100509円(税込)

含み資産総額
1745万9433円(内自己資金490万)
※手数料、税引き前

保有株結果

ケア21
+16円925円

九州旅客鉄道
+25円 2697円

フルヤ金属
-590円8700円

大紀アルミニウム工業所
-75円1660円

セントケア·ホールディング
+35円1010円

今日の取引結果
信用買いのJR九州1100株を売って+102044円の利益確定しました。
追加でフルヤ金属100株8930円、100株8920円、100株8800円、大紀アルミニウム工業所200株1669円、300株1670円、200株1671円で信用買いしました。

ここ最近、ポチポチ病で買った3銘柄の内1銘柄は上昇。2銘柄は下落しました。

下落銘柄一つ目は大紀アルミニウム工業所です。今日も25日移動平均線で止まるであろうとナイフを掴みました。

反省として
まずMACDがデットクロスして下向きの下降トレンドで何日か前に手をつけてしまった。その後、中国の電力不足の問題で原料調達が多少長い期間厳しくなりそうだと分かった時にタイミングによっては少し利益確定、もしくは若干の損切りの判断が出来たと思う。

下落銘柄二つ目はフルヤ金属。
今日も下落中でチャート的に25日移動平均線まで下がる可能性がありながら、四季報を見て気になっていた銘柄なので下げ途中で食いついてしまった。

反省として
何日か前に買ったのはまだMACDが上向きの上昇トレンドでこれはしょうがない。その後にMACDがデットクロスして下向きで追加で買ってしまった。そして半導体銘柄でもありSOX指数の下落、ナスダック指数の下落などで下落リスクを感じる要素があったので冷静に下げ止まるまで追加買いは慎重にいくべきであった。

やはり、MACDがデットクロスして下向きで手は出さない。これが全てかと思います。トレンドフォローが大事。

今後、必ず今日の反省を生かして強い意思を持ちたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村