貧乏サラリーマンが株式投資で本気で資産運用してみた

賞与なし、退職金なし、おまけに健康診断なし、有給休暇なしのブラック企業勤めの3人家族の大黒柱40代男が、人気ブロガー弍億貯男さんに憧れて家族に内緒でなけなしのお金で株式投資を本気で始めたブログです。

投資スタイル。☆2020/10/11(日)

私の現在の投資戦略はまずは出来るだけ早く種銭を増やしていくことです。

その為、2-4社くらいに投資対象を絞って信用取引を活用しています。信用取引活用のなので制度信用6ヶ月の期間内に利益を作って行かなければなりません。

基本的な投資スタイルは6ヶ月以内(大半は次の四半期決算まで)に株価の水準訂正狙いで勝負していく感じです。

だいたいこんなイメージです。

増収増益基調であること

人気がないこと。市場が東証一部じゃなく出来高が少ないとか、動きがなくて退屈になる株とか。

時価総額があまり高くないこと。

PERが低いこと。

そして目星が付いたら自分なりのテクニカル分析を駆使してどんどん追加で買っていく。買うタイミングはMACD移動平均線ボリンジャーバンド出来高などを重視しています。強きで買い足すタイミングは結局は感かも知れないです。直近安値であったり自分なりの感覚でこれ以上は下がらないだろうと決めてしまっています。

私の中で一番問題なのは、これ以上は下がらないと決めてしまっている事だと思いますが、増収増益基調の銘柄を選択している事で、下値が固くなかなか下がりにくいというのが、何とか私が死なずに立ち回れている要因かと思っています。

いつか痛い目に合うであろうと興味本位で私のブログを見てくれている方もいると思いますので、あーやっぱり退場したとならないよう日々投資の勉強をしながら投資手法も柔軟に変化していきたいと思います。