貧乏サラリーマンが株式投資で本気で資産運用してみた

賞与なし、退職金なし、おまけに健康診断なし、有給休暇なしのブラック企業勤めの3人家族の大黒柱40代男が、人気ブロガー弍億貯男さんに憧れて家族に内緒でなけなしのお金で株式投資を本気で始めたブログです。

集中投資or分散投資?☆2020/8/20(木)引け後

今日の保有株利益は8/19(水)比で+9573円(税込)でした。
※含み資産総額が550万6713円(内自己資金365万円)

ケア21株は+2円で1799円。
テクノフレックス株は-29円で1142円。
セントケア・ホールディング株は+16円で538円。
シダー株は+15円で252円。

今日の取引結果
シダー株を400株235円、100株238円、200株237円、200株238円、500株239円と合計1400株を信用買いしました。

昨日の夜にシダーの21期3月期の第一四半期(4-6月期)の有価証券報告書をホームページ上から印刷して熟読しました。

第一四半期(4-6月)の純利益が赤字から一転黒字の約1億2300万円になりましたが、会社四季報の中間(4-9月期)予想の純利益が4000万円であり、既に4-6月期で3倍分以上達成になっています。そして同じく四季報の21年3月期の年間予想の純利益が1億円になっていますが、こちらも既に4-6月期で達成しています。

どう考えてもこの第一四半期の決算は異常な好決算であり、時価総額も30億円以下の株であり、しかもこの好決算の後にも関わらず、昨日の終値で決算発表後からまだ10%弱しか上昇していない。

まだ10%弱しか上昇していないのは、もしかしたら決算後にコロナ感染者が出で一ヶ所営業ストップしたからかもしれない。今はもの凄いチャンスなんじゃないか?ケア21は売りたくないし、テクノフレックスを全て損切りしてしまい、出来る限り信用でも買ってしまった方が良いのではないか?後から現引して長期保有で勝負かけた方が良いのではないか?

でも自己資本比率7.1%が気になる・・・・

こんな感じで昨日の夜に感情が揺れ動き、今日の朝1400株購入。昨日購入分と合わせて2200株です。
しかし、安い株なので2200株でも今日の終値ベースで55万ちょっとです。何か売らないとこれ以上買うことは厳しく、テクノフレックス損切りか同じように勝負かけているケア21を利益確定してシダーに比率を傾けるか?少しだけど、セントケア・ホールディングを利益確定してもう少しシダー増やすか?

結局、種銭少ないと難しいと感じました。集中投資しないと大幅な資産増加は望めないし、その集中投資失敗すると種銭少ない人は終了してしまう。かといって2-3銘柄に分散しても資産増加スピードが遅くなり、40代の私は限られた時間が20代や30代の人より少ない。貧乏で少ない種銭しか持っていない私が億り人になるにはどうすれば良いのでしょうか?

今日は少し酔っぱらってブログ書いたのでいつも以上に文章がめちゃくちゃだと思います。ごめんなさい。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村