貧乏サラリーマンが株式投資で本気で資産運用してみた

賞与なし、退職金なし、おまけに健康診断なし、有給休暇なしのブラック企業勤めの3人家族の大黒柱40代男が、人気ブロガー弍億貯男さんに憧れて家族に内緒でなけなしのお金で株式投資を本気で始めたブログです。

恐怖指数・・・☆2020/2/26(水)引け後

今日の保有株利益は+54763でした。
※資産総額が259万4009円(内自己資金210万円)
※2020年の確定収支-168697円

楽天株は+8円で988円。

前日-1031.61円で終えたニューヨークダウ平均株価が本日の朝方は-879.44円で終えました。なんと2日間で2000円近い下落幅!新型肺炎コロナウィルスの破壊力は恐ろしいです。

私は暴落時にVIX指数またの名を恐怖指数を注目するようにしています。volatility indexの略であり、数値が高いほど、投資家が先行きに対して不安に思っていることを表します。

25日の米VIX指数は27.85ポイントと前日に続き急騰しましたが、一時30.75ポイントまで上昇する場面もあったようです。

ここ数年ではかなり高い数値だと思います。

ご参考まで
過去のVIX指数の高値

2001年9月21日
アメリ同時多発テロ 49.35

2008年9月18日
リーマンブラザーズ破綻 42.16

2008年10月24日
世界金融危機 89.53
※1993年以降の最高値みたいです。

指数のイメージはこんな感じでしょうか・・・
VIX指数が10~20は低水準で株式市場が上昇しているケースが多い、20~30は高水準で株式市場が下落しているケースが多い、30以上は極めて高水準で株式市場が大幅に下落しているケースが多い。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日更新!タイムセールです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓